2017-01-01から1年間の記事一覧

夜に思考すること

最近、思考力が低い、文章が下手だということに気づいた。(今さらなんだけれど)。それで、トレーニングのために、Blogを毎日書くようにしている。だいたい夜の23時過ぎてから文章を書いているのだけど、この時間帯は頭がうまく働かない。何を書いたら良い…

三鷹光器 中村義一

三鷹光器 中村さんは番組のディレクターが打ち合わせのファクスを送った時に、「私はね、中学校しか出ていないから、難しい字は読めないよ。大切なことは電話をしてくれ」と伝えていた。 「日本の頭のいい人たちはね、勉強はできるかもしれないけれど知恵が…

花粉

花粉がひどい。どうすれば鼻が良くなるのだろう?

書評:答えが見つかるまで考え抜く技術

答えが見つかるまで考え抜く技術 作者: 表三郎 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2012/09/01 メディア: Kindle版 購入: 1人 クリック: 1回 この商品を含むブログを見る 3年前の何をしていたのだろう?と過去の記録を調べていたら、この本を読んでい…

寿司@二子玉川

ちよだ寿司@二子玉川で海鮮丼をいただいた。誰が発明したのか知らないけれど、生魚とご飯を一緒に食べるというのはとてもおいしい。醤油とわさびが魚とご飯を調和していてとてもいい感じなのだ。 この間読んだ小説「ラストレシピ」によると、寿司は日本で生…

虫捕り

桜が咲き、少し気温が暖かくなって、モンシロチョウを見るようになった。我が家では虫が大好きな娘がいるので、今日は久しぶりに週末晴れたということもあり、近所の公園に虫捕りにいった。 今年はじめてモンシロチョウをゲットした。ポケモンGOでモンスター…

ビジネスの成功要因とは?

ユニクロの柳井社長は、自分たちの仕事は、1. 日常、2. 後始末、3. 前始末、4. 計画、5. スピード、もっとスピード、 6. 自分の仕事は自分で創る、 1年は53週。半年は26週。四半期は13週。こうして週を意識し、目先ではなく、1年後、半年後、月ベースの明確…

自分に合った試練

毎日仕事をしていると、色々な試練が目の前に現れる。実に色々な問題が現れる。前に進みたいと思うなら決して問題から目をそらしてはいけない。しっかりと受け止めて、問題を解決するべく、格闘しよう。天からどう対処するか試されているのだから。諦めず、…

サイゼリヤ

帰りがけに突然雨が降り始めたので、駅前のサイゼリヤでワインをお供に仕事をした。 サイゼリヤは低価格でおいしいお酒とおつまみ(料理)を出してくれる。とても良いお店だ。

清濁あわせのむ

ハウス・オブ・カード 野望の階段 SEASON1 ブルーレイ コンプリートパック [Blu-ray] 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 発売日: 2015/10/07 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る 「ハウス・オブ・カード」を見てい…

主体性を持つこと

仕事をしていて、まだまだ覚悟が足りないと感じた。急に仕事を振られた時に、俺?と思うようではまだまだダメだ。主体的に仕事に取り組んでいれば、自分だったらこうやるという解が常に用意していると思う。 主体的に仕事を取り組むことは、覚悟があるかどう…

雨降り

3月末から3週間連続で週末は雨だった。雨降りだと外に出るのが億劫になる。自分だけならいいけれど、子供が小さいとなかなか思うように行動できないから。仕方ないことだけど。 雨降りが続くのは日頃の行いのせい!?

焼肉 くろべこ@武蔵小杉

今週末が桜の見納めのような気がして、川崎市中原区の『今井上町緑道』をてくてく散歩しました。 例年レジャーシートを敷いて大賑わいなのですが、雨上がりということで、人混みも少なく、のんびりと桜を堪能することができました。 ビール片手に、桜並木の…

ラーメン@魁力屋

今日の夜ご飯はラーメン。娘がラーメン好きなので定期的に夜がラーメンな日がある。魁力屋のラーメン。ときどき食べるぶんにはおいしいです。

日々の記録を取ること

日記の魔力 作者: 表三郎 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2012/07/01 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (8件) を見る 日記の魔力を読み返した。この本を読み返すのは何度目だろう?折に触れてKindleで読み返している。この本が言っている…

書評:逆説のスタートアップ思考

逆説のスタートアップ思考 (中公新書ラクレ 578) 作者: 馬田隆明 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2017/03/08 メディア: 新書 この商品を含むブログ (1件) を見る 本書は名著だと思う。ビジネスに関わる人間は必読と言えるくらい良い本です。 私が気…

言葉

今日昨日と会社に行く電車の中で、新社会人の方々をお見かけした。不思議なもので、新しく社会人になった方々はすぐにわかる。男女に関係なくすぐにわかる。「あ、新社会人だ!」と。どこか初々しくて、自分が無くしてしまったものを見ているかのようでちょ…

花粉症対策

いつの間にか花粉症になっている。毎年4月を過ぎたあたりから調子が悪い。鼻が詰まり、頭がぼおーとして、身体が少し痒くなる。以前、血液検査をしたら、ハウスダスト、ダニ、スギ、ヒノキなどなどあらゆるものにアレルギー反応を示していた。だからこの季節…

Be Organic Market@武蔵新城

南武線の武蔵新城駅から徒歩2分にある「Be Organic Market」。有機農法で栽培された厳選された食品を販売しているオーガニック食品のお店。週末のみランチを提供している。 お店はテーブル3席。合計6名が座れる。 ランチメニューはニュージーランドの牛肉を…

ぺっぴんさん

NHKの朝ドラ「ぺっぴんさん」が終わった。この半年間、毎日録画して見てました。キアリスというお店を4人の女の子で立ち上げて、赤ちゃんのいるママのためのベビー服を作って、ママをハッピーにしながら、自分たちもハッピーになっていく、そんな物語でした…

初マラソン完走

先週の日曜日、マラソン(42.195km)を走った。生まれてはじめてマラソンを体験した。 体力には自信があったから、多少はきついかもしれないけれど、4時間を切るペースで走れるだろうと思っていた。でも、思っているのと実際にやってみるのとでは違った。しか…