夜に思考すること

最近、思考力が低い、文章が下手だということに気づいた。(今さらなんだけれど)。それで、トレーニングのために、Blogを毎日書くようにしている。だいたい夜の23時過ぎてから文章を書いているのだけど、この時間帯は頭がうまく働かない。何を書いたら良いかわからない。16日連続で書いてきてわかったこと。夜寝る前に思考はしてはいけない。本を読んだりテレビを見たり情報をインプットすることはできるけれど、アウトプットすることはかなり厳しい。というか無理だ。僕の脳は夜に思考するようにはできていない。

 

今さらですが、夜に仕事や勉強することは得策でないんだということに気づきました。それで、夜型生活を朝型生活へ。今、6時台に起きている生活を5時台、4時台に起きるように生活習慣を変えよう。思考生活ができるように生活を整えることに決めました。誓言です。