読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジネスの成功要因とは?


ユニクロの柳井社長は、自分たちの仕事は、1. 日常、2. 後始末、3. 前始末、4. 計画、5. スピード、もっとスピード、 6. 自分の仕事は自分で創る、 1年は53週。半年は26週。四半期は13週。こうして週を意識し、目先ではなく、1年後、半年後、月ベースの明確な目標を定め、確実にそこに向かって時間を費やしていくだけと言われてます。「当たり前のことを当たり前にやることがビジネスの成功要因である」と。

 

きちんと目標を設定して、目標に対して達成できたかどうか、きちんと検証して、次に活かす。そうして1日を積み重ねて、週、月、四半期、半年、1年・・と目標を達成していく。ビジネスの基本です。当たり前のことを当たり前にやることこそが勝利につながります。何事も基本をおろそかにしてはならないですね。