夜に思考すること

最近、思考力が低い、文章が下手だということに気づいた。(今さらなんだけれど)。それで、トレーニングのために、Blogを毎日書くようにしている。だいたい夜の23時過ぎてから文章を書いているのだけど、この時間帯は頭がうまく働かない。何を書いたら良い…

三鷹光器 中村義一

三鷹光器 中村さんは番組のディレクターが打ち合わせのファクスを送った時に、「私はね、中学校しか出ていないから、難しい字は読めないよ。大切なことは電話をしてくれ」と伝えていた。 「日本の頭のいい人たちはね、勉強はできるかもしれないけれど知恵が…

花粉

花粉がひどい。どうすれば鼻が良くなるのだろう?

書評:答えが見つかるまで考え抜く技術

答えが見つかるまで考え抜く技術 作者: 表三郎 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2012/09/01 メディア: Kindle版 購入: 1人 クリック: 1回 この商品を含むブログを見る 3年前の何をしていたのだろう?と過去の記録を調べていたら、この本を読んでい…

寿司@二子玉川

ちよだ寿司@二子玉川で海鮮丼をいただいた。誰が発明したのか知らないけれど、生魚とご飯を一緒に食べるというのはとてもおいしい。醤油とわさびが魚とご飯を調和していてとてもいい感じなのだ。 この間読んだ小説「ラストレシピ」によると、寿司は日本で生…

虫捕り

桜が咲き、少し気温が暖かくなって、モンシロチョウを見るようになった。我が家では虫が大好きな娘がいるので、今日は久しぶりに週末晴れたということもあり、近所の公園に虫捕りにいった。 今年はじめてモンシロチョウをゲットした。ポケモンGOでモンスター…

ビジネスの成功要因とは?

ユニクロの柳井社長は、自分たちの仕事は、1. 日常、2. 後始末、3. 前始末、4. 計画、5. スピード、もっとスピード、 6. 自分の仕事は自分で創る、 1年は53週。半年は26週。四半期は13週。こうして週を意識し、目先ではなく、1年後、半年後、月ベースの明確…

自分に合った試練

毎日仕事をしていると、色々な試練が目の前に現れる。実に色々な問題が現れる。前に進みたいと思うなら決して問題から目をそらしてはいけない。しっかりと受け止めて、問題を解決するべく、格闘しよう。天からどう対処するか試されているのだから。諦めず、…

サイゼリヤ

帰りがけに突然雨が降り始めたので、駅前のサイゼリヤでワインをお供に仕事をした。 サイゼリヤは低価格でおいしいお酒とおつまみ(料理)を出してくれる。とても良いお店だ。

清濁あわせのむ

ハウス・オブ・カード 野望の階段 SEASON1 ブルーレイ コンプリートパック [Blu-ray] 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 発売日: 2015/10/07 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る 「ハウス・オブ・カード」を見てい…

主体性を持つこと

仕事をしていて、まだまだ覚悟が足りないと感じた。急に仕事を振られた時に、俺?と思うようではまだまだダメだ。主体的に仕事に取り組んでいれば、自分だったらこうやるという解が常に用意していると思う。 主体的に仕事を取り組むことは、覚悟があるかどう…

雨降り

3月末から3週間連続で週末は雨だった。雨降りだと外に出るのが億劫になる。自分だけならいいけれど、子供が小さいとなかなか思うように行動できないから。仕方ないことだけど。 雨降りが続くのは日頃の行いのせい!?

焼肉 くろべこ@武蔵小杉

今週末が桜の見納めのような気がして、川崎市中原区の『今井上町緑道』をてくてく散歩しました。 例年レジャーシートを敷いて大賑わいなのですが、雨上がりということで、人混みも少なく、のんびりと桜を堪能することができました。 ビール片手に、桜並木の…

ラーメン@魁力屋

今日の夜ご飯はラーメン。娘がラーメン好きなので定期的に夜がラーメンな日がある。魁力屋のラーメン。ときどき食べるぶんにはおいしいです。

日々の記録を取ること

日記の魔力 作者: 表三郎 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2012/07/01 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (8件) を見る 日記の魔力を読み返した。この本を読み返すのは何度目だろう?折に触れてKindleで読み返している。この本が言っている…

書評:逆説のスタートアップ思考

逆説のスタートアップ思考 (中公新書ラクレ 578) 作者: 馬田隆明 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2017/03/08 メディア: 新書 この商品を含むブログ (1件) を見る 本書は名著だと思う。ビジネスに関わる人間は必読と言えるくらい良い本です。 私が気…

言葉

今日昨日と会社に行く電車の中で、新社会人の方々をお見かけした。不思議なもので、新しく社会人になった方々はすぐにわかる。男女に関係なくすぐにわかる。「あ、新社会人だ!」と。どこか初々しくて、自分が無くしてしまったものを見ているかのようでちょ…

花粉症対策

いつの間にか花粉症になっている。毎年4月を過ぎたあたりから調子が悪い。鼻が詰まり、頭がぼおーとして、身体が少し痒くなる。以前、血液検査をしたら、ハウスダスト、ダニ、スギ、ヒノキなどなどあらゆるものにアレルギー反応を示していた。だからこの季節…

Be Organic Market@武蔵新城

南武線の武蔵新城駅から徒歩2分にある「Be Organic Market」。有機農法で栽培された厳選された食品を販売しているオーガニック食品のお店。週末のみランチを提供している。 お店はテーブル3席。合計6名が座れる。 ランチメニューはニュージーランドの牛肉を…

ぺっぴんさん

NHKの朝ドラ「ぺっぴんさん」が終わった。この半年間、毎日録画して見てました。キアリスというお店を4人の女の子で立ち上げて、赤ちゃんのいるママのためのベビー服を作って、ママをハッピーにしながら、自分たちもハッピーになっていく、そんな物語でした…

初マラソン完走

先週の日曜日、マラソン(42.195km)を走った。生まれてはじめてマラソンを体験した。 体力には自信があったから、多少はきついかもしれないけれど、4時間を切るペースで走れるだろうと思っていた。でも、思っているのと実際にやってみるのとでは違った。しか…

雑感#1:はじまり

今日は娘の入園式。娘はもうすぐ2歳。最近、言葉を少し覚え、アンパンマンを「あーぱん」、鳥を「ちゅんちゅん」と単語をしゃべりはじめることができてきた。当然今日から保育園に入園して新しい生活がはじまるなんてことはよくわかっていない。朝いつもの通…